TAKASHIMAYA BLOG新宿タカシマヤ

【新宿高島屋限定】2013年4月紳士服イージーメード2着セールでフライヤーモヘヤのスーツをオーダー!

2013.04.23
こんにちは。ブログ担当の中澤です。
早速ですが、イージーメード2着セールの新宿高島屋限定商材として、とても希少な生地が手に入りましたのでご報告致します!



2013年某日。

新宿高島屋イージーメード2着セールの目玉商品を探しに、
担当バイヤーと一緒にメーカー倉庫へ潜入してきました。

イージーメード2着セールも半期に一度の規模で開催するので、かなり気合いが入っております!
画像




これからご紹介する新宿高島屋限定目玉商品は
2013年4月26日(金)→4月29日(月)の期間限定で
新宿高島屋イージーメード2着セールに出品する
1着52,500円(50点限り)のスーツです。




今回の目玉商材は、
こちらの「フライヤーモヘヤ」というスーツ生地で御座います。
画像




というわけで、ここからは「フライヤーモヘヤとは何ぞや」というお話に入って参ります。
グレーの部分は読み飛ばしても全く支障ございません(笑)

今回のスーツ服地は希少性の高い服地であり、
特に「素材の原料であるモヘヤ」と「糸を紡ぐ機械」についてのお話で御座います。



〜モヘヤ(Mohair)とは〜

モヘヤはアンゴラ種の山羊(ヤギ)の毛で、強い反発性があり、 ハリ・コシのある繊維です。
南アフリカ、トルコ、アメリカが主な産毛国ですが、現在、 最高級のアンゴラ種を確保できる場所は南アフリカと言われています。
南アフリカ産モヘヤは、 素晴らしい光沢、 清潔さ、 均一性があり、 また不純物が非常に少ないのが特徴です。

成長過程で大きく分けると、キッド、ヤング、アダルト、と種類があり、
中でも特に上質なのは、 キッドモヘヤと呼ばれる生後6ヶ月以内に刈り取られた原毛になります。
一般的に、キッドモヘヤからは直径が23〜31μm(マイクロメートル)で、 滑らかで、 光沢があり、 透明で白く美しい繊維が採れます。

今回のスーツ生地にはこの南アフリカ産のキッドモヘヤを使用しております。

ざっくりと計算しますと、
モヘヤ繊維の生産量は世界の繊維生産量の0.05%以下で、
さらに南アフリカ産に絞ると0.03%以下で…、
さらにキッドモヘヤに絞ると0.006%以下です。

といったように、なかなか希少な素材で御座います(笑)



〜フライヤーとは〜

今回ご紹介するフライヤーモヘヤの「フライヤー」というのは、
なんと世界に3台しかない博物館級の貴重な精紡機(綿を糸にする機械)のことで御座います。

3台のうち2台がイギリスにあり、残り1台が日本にあるとのことです。(感慨深いですね〜。)

また、レオナルド・ダ・ビンチの設計図の中にフライヤー精紡機が描かれた絵があるようなのです。
(当然ではありますが、)最新鋭の紡績機と比べると生産スピードが遅く効率が悪いので現在ではその数も減り、世界に3台しかなく生産高が極めて少ない糸となっております。
そしてこの生地は日本にあるたった1台の機械で精紡され、日本で織られた日本製のモヘヤ混スーツ生地となっております。


もう、ここまでくるとロマンです。
歴史と文化と技術の伝承を肌で感じることができそうです。


こういうのってワクワクしませんか?

ぼくだけですかね…

少なくとも打ち合わせにいた時のメンバーは全員ハイテンションでした(笑)



そして、さらにこの生地がスゴイのは、この55%という混率。

しっかりとモヘヤの凄みを体感できる生地です!

時代に逆行した昔ながらの製造工程を経て
55%の混率で仕上がってくるモヘヤ混のスーツ生地。

もはや奇跡的な邂逅としか形容できません。

しかも1着52,500円で買えるなんて…、安過ぎます…(涙)
こうなったら物欲全開ですよ!!

画像

いつもながら長文をお読みいただき本当にありがとうございますm(_ _)m




というわけで、触った時の感触がシャリっとしていて春夏向けの高級オーダー服地であるモヘヤ。
イージーメードスーツにはもってこいの仕立て映えが期待できます!
画像



モヘヤとウールを交織することで生まれる風通しの良さ。
(夏用の生地ですので目付は250g/mで御座います。)
画像



色柄の数は約20種類程を品揃え致しました。
画像



基本的には1色につき1着分の生地でご用意しております。
画像



せっかくですから是非店頭で触ってみて下さい。
きっとこの感触に驚かれると思います。
画像



良いモノの定義とは時代によって移り変わりますが、
この生地もまた消えゆくモノ作りを踏襲して生み出された素晴らしい生地に間違い御座いません。
画像

この生地でスーツを仕立てて、夏でもスーツで過ごすんです!
という方に仕立てて頂きたい生地で御座います!(笑)

たくさんのお客様のご来店を心よりお待ちしております。


新宿高島屋限定「フライヤーモヘヤスーツ」は
2013年4月26日(金)→4月29日(月)の期間限定で
新宿高島屋イージーメード2着セールに出品する
1着52,500円(50点限り)のスーツです。




「2013年4月・紳士服イージーメード2着セール」
【会期】2013年4月25日(木)→5月7日(火)
※連日午前10時から午後8時まで開催。
ただし4月26日(金)・27日(土)・5月3日(金・祝)・4日(土・祝)は午後8時30分まで。
※最終日は午後6時閉場。
【場所】新宿高島屋11階催会場
【問合せ】03-5361-1111(代表)

※価格は消費税を含む総額にて表示しております。
※一部、有料のオプションもございます。
※いずれも直縫、シングルお仕立て上がりの価格です。
※品数、生地用尺に限りがございますので売切れの節はご容赦ください。

関連記事はこちらです。
2014年2月25日(火)→3月3日(月)開催のイージーメード2着セールはこちらです。
【新宿高島屋】2014年2月紳士服イージーメード2着セールでスーツ・ジャケット・パンツをオーダー!!
【新宿高島屋】2013年メンズバーゲン「サルトリア ラットーレ」のイタリア製インポート紳士ジャケット
【新宿高島屋】2013年4月紳士服イージーメード2着セールでスーツ・ジャケット・パンツをオーダー!
【新宿高島屋】2013年メンズバーゲン&イージーメード2着セール&婦人・紳士スポーツウェアバーゲン

トップページはこちらです。
【新宿高島屋ブログ】王子様のクローゼット
ページトップへ