TAKASHIMAYA BLOG新宿タカシマヤ

手織り草木染めの風合いが素敵!「山形とみひろの草木染め展」

2018.11.23
皆様こんにちは。

ただいま呉服サロンでは、
「山形とみひろの草木染め展」を開催いたしております!



「山形とみひろの草木染め展」
■11月21日(水)→27日(火) ※最終日は午後5時閉場。

とみひろの紬は、染めから織りまでの全工程を職人の手作業で行い、肌に触れたときの温もりと風合いを大切にしています。

今回のイベントでは、反物・帯が豊富に揃っています!
また帯締め・帯揚げなどの小物もございます。


きれいな色のコースターもあります。


工房は自然に恵まれた山形にあります。
職人自ら染料の材料を採取し、染めて、織り上げています。


紅花染めの工程をご紹介します。
まず紅花を洗い、乾燥させて紅餅という状態にします。



下の写真の丸いものが、紅餅です。


紅餅をほぐして染色し、織っていきます。
※下の画像は、別の草木染料による糸染めの様子です。



時間をかけて、丁寧に作られていますね。
草木染めの優しい風合いをぜひ店頭でお確かめください!


また、振袖フェスティバルも催会場から呉服売場に移動して展開中です!



「新作振袖フェスティバル」
■11月20日(火)→27日(火) ※最終日は午後5時閉場。

古典的な色・柄から現代的なものまで豊富に揃っています。
自分に似合う色を、たくさん試着して探してくださいね。
お客様にぴったりの振袖探しをお手伝いいたします。


また、下記フェアは継続して開催しています。

「卒業袴レンタル ご予約承り会」
■開催中、2019年3月5日(火)まで ※最終日は午後5時閉場。

お客様のご来店を心よりお待ち申しあげております。


・・・・・・・・・・・・・

新宿髙島屋11階 呉服サロン
髙島屋呉服部 HPはこちら >>

・・・・・・・・・・・・・
ページトップへ