TAKASHIMAYA BLOG新宿タカシマヤ

旬の魚を食べよう!!~9月10日(火)生鮮バイヤーおすすめ~

2019.09.10
こんにちは!!きなこです。
今月も生鮮のバイヤーが豊洲市場に買付けに行って参りました。

●●●○●●●○●●●○●●●○●●●○●●●○●●●○●●●

おはようございます。
本日9月10日、9月度の豊洲市場買い付けに行ってまいりました。
一昨日から昨日に猛威を振るった 台風15号(被害に遭われた方に心より御見舞い申しあげます)の
影響で、どれだけ市場の入荷量に 影響が出ているかビクビクしておりましたが・・・
結構入荷しています・・・さすが豊洲というところでしょうか。
時化などの影響で関東以西の魚は少なかったですが、北海道~東北の品を中心にしっかりと入荷
しておりました。
さて、私の前回ご報告(3月)から2ヶ月経ち、魚種も秋のものが増えておりましたが、
この時期であれば やはり秋刀魚・・・といいたいところですが市場内それなりに積んであるものの数量は相当少なく、
相場 を伺ってもちょっと驚くような金額でありました。
本来であればお盆明けから北海道産の秋刀魚が売上の 主力であるべきですがさびしい限りです。


秋といえばやはりはずせないのは秋鮭。
商材的には一年中あるものですが、産卵のために川へ
向かって集まり沿岸で漁獲された鮭は秋刀魚とともに秋を代表する魚でもあります。
今回は北海道は日高で獲れたブランド鮭「銀聖(ぎんせい)」のメスをチョイス。
秋鮭らしからぬ 脂の乗りが流石です。筋子もしっかりと詰まっておりました。



そして本日の選りすぐりの魚達をご紹介。 奥から黒鯛、まごち、左手前に
見慣れぬ魚種が。こちらは尾長鯛、 暖かい海の深海にすむ魚で、
どちらかと いえばお寿司屋さん等で取り扱う
いわゆる高級魚ですが。今回良いもの がありましたので数尾だけ仕入れました・・・!


最初にご説明した通り、本日の豊洲は北の魚中心でしたが、やはり「実りの秋」。
買い付けが 終わってみれば(手前味噌ながら・・・)なかなかの品揃え。
目玉品もご用意させていただきながら 皆様のお越しをお待ち申しあげております!

本日の魚いろいろ











●●●○●●●○●●●○●●●○●●●○●●●○●●●○●●●
早朝からありがとうございました。
今回も新鮮で美味しそうなお魚がたくさんで、ワクワクします。
来月も楽しみにしてます。


新宿髙島屋 地下1階 生鮮売場鮮魚コーナーにて
皆様のご来店をお待ち申しあげております!

ページトップへ