TAKASHIMAYA BLOG新宿タカシマヤ

旬の魚を食べよう~6月18日 生鮮バイヤーおすすめ~

2019.06.18
こんにちは!
フードコンシェルジュの はなこ です。
今月も 生鮮食品 鮮魚売場 から、
豊洲市場 買い付けレポート が届きましたので、
ご紹介いたします。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
今月のレポートは、
生鮮売場ストアバイヤーの 齋藤 がお届けいたします。

さて今回は(今回も・・・)海が梅雨前線の影響で時化っている所が多く、
豊洲への入荷量が格段に少ない日でございました。
こういう時は特に小型船が海に出られず、
私たちが買付けたい、丁寧に獲った良い魚が少ないという悲しい日でした・・・
とはいえさすが豊洲。
そんな中でも様々な魚種が入荷しております。
職人肌の腕っこき、若き鮮魚コーナーチーフの疋田(ひきた)さんと一緒に
仲卸さんに向かいます。



イシダイホウボウ小ぶりですが見目良いマダイです。
この写真だとイシダイの別名「クロクチ」の由来が分かり易いですね。



さて少々分かりづらいですがいわゆる「時知らず」、時鮭ですね。
絶食して脂が抜け、さっぱりした秋鮭に比べ、
脂がのっていて美味しい時鮭です。
船上活〆のすこぶるイイものが入荷しました。
ただ、今年は時鮭の漁獲量が(もともと多くないですが)、非常に少なく、
相場も上がりっぱなしで涙・・・。でも極力お安く出しますよー!



じめじめとした日が続きがちな梅雨ですが、
そんなときにはさっぱりとした魚を・・・ってことで、
キハダマグロのいいのがありましたので,どーんと購入です。
身のほどよい甘みと、味がたまりません。
個人的にはヅケにして丼に一票!




さーて、実は本日の一押しはこちらです・・・さて何でしょう?
(撮り方が悪いですね・・・)
実はアオリイカです。型、鮮度共に最高にイケている4杯様。
これがBlogに載るころには、売切れているかもしれませんが (スミマセン・・・)
18日に刺身切身寿司でお目見えしてます!

以上さらりでございますが、
本日6月18日の入荷品(のごく一部)をご紹介いたしました。
ご紹介した以外にも色々入荷していますので、
ご来店いただいた際には、
ぜひとも鮮魚売場を、スミからスミまでご覧くださいませ!
お越しを売場一同お待ち申しあげております!





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
いかがでしたか。
この機会にぜひとも 新宿髙島屋地下1階 生鮮食品売場鮮魚コーナー
お立ち寄りください。

ページトップへ