TAKASHIMAYA BLOG新宿タカシマヤ

いよいよ始まりました!『 Artistic Christmas vol.Ⅹ ‐MIRAI‐ 』のご案内!!

2016.12.14
皆様こんにちは、ナルミです♪

今週の新宿店の美術画廊はクリスマス展を開催しております。
2007年から始まったこの企画も今年でとうとう10回目を迎えました。
今回のテーマは、美術画廊のファンの皆様、いつもお世話になっている作家の皆様、
そして、新宿店の美術画廊が今後より一層の発展をしていけるようにと祈りを込めまして、
「-MIRAI-」といたしました。



『 Artistic Christmas vol.Ⅹ ‐MIRAI‐ 』
■会期■ 12月14日(水)→12月25日(日)
10時~20時まで
※最終日は16時にて閉場※
12月16日(金)から12月25日(日)までは、20時30分まで営業
■会場■ 新宿高島屋 10階美術画廊
03-5361-1615(直通)

■ご出品依頼作家(50音順)
井上裕起(立体) 大槻香奈(絵画) 岡村智晴(日本画) 小川宣之(陶芸) 北川宏人(立体)
金理有(陶芸) 小松宏誠(立体) 澁谷忠臣(絵画) 住吉明子(立体) 田村吉康(絵画)
土屋仁応(彫刻) 豊海健太(漆芸) 永島千裕(絵画) 松浦浩之(絵画) 松岡ミチヒロ(立体)
峰岡正裕(日本画) COPPERS早川(立体) KROUD(切絵)

18人の気鋭のアーティストが渾身の作品を一堂に展覧いたします。
皆様お誘い合わせの上、美術画廊にお越しくださいませ♪♪

 
永島千裕(絵画)

「未来、というと、一番に子供の頃アニメや絵本で見ていた言葉を話すロボットや、通信できる3D映像なんかを思い出しました。その頃の私には21世紀、という言葉が随分「未来」という気がしていたものです。実際人工知能の喋るロボットも、世界中をつなぐ映像通信も、3D技術も生活圏内にあり、それも日々進歩を続けている現在、今がもうあの頃の未来なのだなぁと思います。

今がいつも未来であり続けてきた歴史は、絶え間なく進歩、進化してきた世界の在り様を語ってくれます。

今回はそんな進化し続ける世界に敬意を表して、進化の原始の世界を描いてみました。

ぼくらの今が未来!」

ー★ 永島千裕 ★ー
 
と、永島千裕先生のお言葉です♪


北川宏人(立体)


小川宣之(陶芸)


松岡ミチヒロ(立体)


松浦浩之(絵画)

プカプカお風呂に浮かぶアヒルちゃん。

『DO NOT BE DRAINED!』
時代の波に流されるな! という意味を込めて描きました。

ー★ 松浦浩之 ★ー

と、松浦浩之先生のお言葉です。


松浦先生がいらっしゃいましたので、
作品の前でパチリ!

松浦先生ありがとうございました♪♪



大槻香奈(絵画)


豊海健太(漆芸)

「MIRAI-きん-」 (平面)
ー未来、空から金(きん)が降る。金の湖、金の城、金の船、 世界は金色に輝く。ー

【コンセプト】
金箔、金粉を用いるにあたり、金の世界を考えました。
世界が金でつつまれたなら、争いも起こらず、ただただ美しい世界となるのではないでしょうか。


「MIRAI-くも-」 (立体)
ー未来、雲の上に世界ができる。羽のついた雲は自由に空をゆき、城の船が雲の上を航海する。ー

【コンセプト】
文字を書くことで、そのものにチカラを宿すと考えました。雲に「くも」と書くことで、雲が実体となり雲の世界が構成される。
*ちなみに、この雲から金が降ります。「くも」と書かれた雲は何故か雨ではなく金が降る。「MIRAI-きん-」と繋がる作品です。
流れる雲を見ながら、雲も自由に動けたら良いよなぁ。という、考えから作りました。

ー★豊海健太★ー

と、豊海健太先生のお言葉です。
 

住吉明子(立体)


峰岡正裕(日本画)


COPPERS早川(立体)


岡村智晴(日本画)


小松宏誠(立体)



井上裕起(立体)


土屋仁応(彫刻)


田村吉康(絵画)


KROUD(切絵)


金理有(陶芸)


澁谷忠臣(絵画)


Artistic Christmas vol.Ⅹ ‐MIRAI‐
■会期■ 12月14日(水)→12月25日(日)
10時~20時まで
※最終日は16時にて閉場※
12月16日(金)から12月25日(日)までは、20時30分まで営業

■会場■ 新宿高島屋 10階美術画廊
03-5361-1615(直通)


皆様お誘い合わせの上、美術画廊にお越しくださいませ。

皆様のご来廊を心よりお待ち申し上げます♪



ページトップへ